お知らせ
NEWS

続けることを、決してやめない。

先日のグループレッスンでの出来事。

 

 

レッスン最後のエクササイズで、突然、あるお客様が…

 

「うわっ、ついた! 初めて床に手が触れた!!」

 

とおっしゃいました。

 

 

そのエクササイズは、立ったままで前屈するエクササイズ『ロールダウン・スタンディング』。

私の担当するグループクラスでは、レッスンの前後に取り入れているエクササイズです。

背骨や股関節の柔らかさ、バランスを確認しながら、レッスン前後の変化も実感していただいているエクササイズです。

 

一般的に『立ったまま前屈』したとき、骨盤の底辺にある「坐骨」という骨が最終地点で後方を向きます。

そのためにはお尻や太もも裏の伸びが必要となります。そして、お尻や太もも裏の伸びは、前屈する際の背骨の動きの助けにもなります。

 

筋肉は硬過ぎても、ハリがなさ過ぎても、見た目や関節の動き、身体の安定性に影響します。

筋肉は縮めて・伸ばしてバランスよく鍛えることでしなやかな筋肉となります。

 

 

話戻って。

 

そのお客様とピラティスをご一緒して、もう4年近く経ちます。

週に一回欠かさずグループクラスを受講し、グループクラスがコロナ禍で開催できなかったときも、プライベートレッスンに変更したりと、そのペースを崩すことなく通われました。

「身体がが硬いんです…柔らかくなりますかね?」「筋力、つきますかね?」そんなご不安を持ちながらのスタート。

継続する中で、柔軟性が生まれ、筋力がつき、そして、美しさが増しました。

 

続けることを、決してやめない。

また、お客様から学ばせていただきました。

感謝。