お知らせ
NEWS

今から始める、美脚への道。

お客様から必ずご相談を受ける、脚へのお悩み。

「太ももの前が張っててヤバいです」「太ももが張ってるからズボンがパツパツです」などなど。

女性の方に特に多いお悩みです。

 

 

なぜ、太ももが張ってくるのでしょうか。

 

 

人の姿勢は、その生活環境・習慣によって左右されます。

例えば、デスクワークが多いお仕事、家事で毎日使用する台所のシンクの高さ、重いリュックを持ち歩くことが多い、ハイヒールを履くことが多いなど。

つまり、座る姿勢やかがむ姿勢、後ろへ転ばないように保つ前傾姿勢などが主です。

前方へのバランスを要する姿勢が長期間続くと、骨盤が前に傾き、太もも前の筋肉が常に緊張し続けるため、盛り上がった形になります。

「太もも前の筋肉の緊張状態」は、股関節を曲げる筋肉たちが強く働いた状態です。

 

 

身体の筋肉を大きくカテゴリー分けするならば、太もも周囲の筋肉は『股関節』というカテゴリーになります。

そして、各カテゴリー同士は、全て繋がっています。

さらに股関節周囲の筋肉は、曲げる・伸ばす・内に寄せる・外に広げるという4つのグループに分かれます。

太もも前の筋肉は『股関節 曲げるグループ』に属します。

 

 

美脚へのステップの一つとして、この各グループを均等に鍛えることで、脚の並びを整えます。

しかし、股関節周囲だけを集中的に鍛えたらいいかといえば、そうではなく…。

前述の通り、各カテゴリーは繋がっているので、全身の筋肉も均等に鍛える必要があります。

全身のバランスを整えながら『股関節グループ』の筋力を強化していくことで、骨盤を正しい位置に導き、ウエストや脚の美しいラインを作ります。また、骨盤の正しい位置は美しいヒップラインとなります。

 

 

美脚へのおすすめのアイテムは「フィットネスサークル」です。

「ピラティスリング」とも言われます。

 

 

フィットネスサークル(ピラティスリング)はバネ製の丸いリングの小器具です。

押すと反発する特徴から、ブルブル揺れるサークル(リング)を止めるために、均等な力加減が必要です。

そのバネの反発だけでなく、形そのものや持ち手の位置、置き方、保ち方も美しいボディラインづくりのヒントとなります。そのため、前後左右のバランスを均等に整えてくれます。

フィットネスサークル(ピラティスリング)の強すぎないバネや抵抗性がちょうどいい負荷となり、ゴツゴツしないしなやかな筋肉となります。

また、股関節や足関節を動かすことで、むくみを解消し、疲れにくい脚となります。

 

 

今から継続的に取り組んで、素足の時期までに美脚を手に入れましょう♫

このフィットネスサークル(ピラティスリング)を使ったレッスンは、毎週月曜18:30~19:30の『美脚ピラティス』でご体験いただけます!