お知らせ
NEWS

日常生活こそ、筋力とバランスが必要。

「何か運動を」と、ご家族でご来店されたお客様。

 

私の誘導にも細かい部分まで意識されて、どのエクササイズも一生懸命に取り組まれます。

 

お帰りの際、いつものルーティンは『靴下を履く』。

高さのあるリフォーマーに座り「いやぁ、お尻のやつが効いたな〜」なんて笑顔で感想を言いながら。

 

 

そういや、床に座って靴下を履く姿をお見かけしたことがないな…。

 

 

そうだ、ぴったりのエクササイズがある!

 

後日『ローリングライクアボール』というエクササイズをやってみた。

これは。

両膝を胸に引き寄せ、足先を空中に浮かせる。

両脚を腕で抱きかかえて、身体を丸くしたまま後ろへ転がり。

戻って足つかずにピタリと止まる。

という、エクササイズ。

 

ご来店ごとに、やってみる。

おそらく、ご自宅でも自主練されてるであろう姿がうかがえる。

 

 

少しずつ、バランスが取れるようになった頃。

 

 

「足の爪、切るのがしんどかったんですけど、楽になりました」

 

 

足の爪をどのポーズで切るか。

靴下をどのポーズで履くか。

足の裏をどのポーズで見るか。

は、人それぞれですが。

 

 

共通するのは。

まず、膝を曲げて胸に引き寄せる。

そこから両腕を足先へと伸ばす。

当然、身体は丸くなる。

その間、片脚もしくは、片脚+踵という小さな接地面で耐えなければならないわけで。

 

膝を曲げる。

両腕を伸ばす。

身体を丸める。

 

日常生活こそ、筋力とバランスが必要です。

今までこなしてた日常生活動作。

そういえば億劫になってきた動作って心当たりありませんか?

ピラティスで日常生活につながる筋肉を鍛えましょう!