お知らせ
NEWS

今こそ、運動を。

緊急事態宣言発令により、お家で過ごす時間が多くなりました。

皆さんはどのようにお過ごしですか?

在宅でのお仕事。お子様との時間。普段できない大掃除。溜まった録画番組を観る…など。様々な時間をお過ごしかと思います。

 

ところで、運動はしてますか?

自宅での軽いストレッチ。各種運動レッスンを受けたことを思い出して、自宅でやってみる。社会的距離を取りながらのウォーキング…など。

もしくは、家事以外は動いていないという方もいらっしゃるかも知れません。

 

 

人間はなぜ運動が必要なのか。

 

 

食べた分、動く。

この inout バランスを保っているのが、身体にとっていい状態です。

 

“in(食べる・摂取エネルギー)”が多く、“out(動く・消費エネルギー)”が少ないと、脂肪(皮下・内臓)として身体に溜まる。

この状態が続くと肥満となり、生活習慣病(糖尿病・高脂血症・高血圧etc)へと繋がる可能性が高くなります。

また逆に、“in(食べる・摂取エネルギー)”が少ない状態=低栄養状態でも身体に影響を及ぼします。

生活習慣病を予防するためにも、運動は必要です。

 

もうひとつ。

全身の筋肉をあまり動かさないと筋肉や関節、臓器の運動能力が低下します。

病気やケガなどにより長期間の安静の後、身体がだるかったり、動かしにくかったりなど、皆さんにもご経験があるはずです。

人間が生活活動を行うには心肺機能を必要とし、全身の筋肉を使い、バランスをとっています。

生活活動を維持するためにも、普段から運動をプラスしてその機能を高める必要があります。

 

慣れない外出自粛生活。

人間は環境が一気に変わると、身体的にも精神的にも異変を生じやすくなります。

 

運動は、心肺や代謝機能の向上により血流が良くなります。

血流が良くなることで、睡眠の質や免疫機能も上がります。

そして、モヤモヤした心もスッキリします。

 

今こそ、運動して外出自粛生活を乗り切りましょう!

 

 

ma-eum PILATES studio YouTubeチャンネル