お知らせ
NEWS

生活習慣を見直して、免疫力を高める。

ここ2週間がピークと言われている「新型コロナウイルス」。

ウイルスに感染しないために、よく耳にする “免疫力を高める” こと。

 

そもそも免疫とは、からだの外部から侵入しようとする細菌やウイルスなどに対して、からだを守る仕組みのことです。

つまり、からだを守る機能が弱まってしまったら、感染症にかかりやすくなってしまったり、肌荒れを起こしたり、アレルギー症状を引き起こしやすくなったり、お腹の調子が悪くなったり、自律神経のバランスが崩れたり… など様々なトラブルが生じます。

 

皆さんやご家族の免疫力を高めるお話の前に、まずは生活環境をチェック!

 

 

✔️  よく寝れてますか?

✔️  バランスの良い食事できてますか?

✔️  シャワーだけで済まさず、湯船に使ってますか?

✔️  たくさん笑ってますか?

✔️  運動してますか?

 

 

いかがでしたか? 皆さんは全ての項目に該当しましたか?

 

湯船につかってゆっくり入浴することで、身体の芯まで温めます。そうすることで睡眠の質も高まり、同時にリラックス効果も得ます。

日々の生活で疲れると、食事も簡単に済ませてしまいがちです。出来るだけ偏食を避け、バランスの良い食事を心がけてください。

ストレスがかかったり、最近では暗いニュースが多くて “笑うこと” を忘れがちです。

実は笑うことで、免疫細胞が活性化される研究データが出ています。また、笑うことで脳への血流が増加し脳の働きも活性化され、頭がスッキリします。

笑うことは、私たちを前向きな思考へ導いてくれます。

ポジティブさも免疫力を高めるのに必要です。

 

 

そして、免疫力を高めるために欠かせないのが適度な運動。

 

 

激しすぎる運動は免疫力を低下させる研究データも出ています。

もちろん、アスリートは練習・競技後の疲労回復に十分な時間をかけ、栄養補給やメディカルチェックなど、日頃からしっかりケアされています。

 

 

ピラティスは身体に負担の少ない動きで、深い呼吸とともに身体の軸を鍛えます。

頭からつま先まで全身の血流を良くし、身体を芯から温めることで免疫力の向上につながります。

 

 

誰でもいつでも始められるのがピラティスのいいところ。

運動を続けるためには「毎週○曜日の○時は運動の時間」といった具合に、日々の生活に組み込むのがポイントです。無理な運動スケジュールは継続を妨げてしまいます。

お買い物やお子様の送迎、ご両親の介護サービス中の空き時間などを利用して、またお仕事帰りにと、生活習慣の一部にされるのがオススメです。

皆様の免疫力アップに、ピラティスを生活習慣の一部に是非取り入れてください!

 

ピラティスで、共にココロも身体も強くしなやかに ♫

この時期、共に乗り越えましょう!